随分な更新間隔
2015-07-05


久しぶりの更新です。Facebook を使い始めるとブログの更新が億劫になるので行けませんな。
ちょっと支離滅裂に更新してみよう。いちいち稿を改めるのも面倒なので纏めて書く。

うちの会社の同僚が自転車に嵌っているらしい。琵琶湖何周するのかというくらい何度も走っているらしいし、先日はブルベにも出たとか言うことだ。好きでやっていることだから他人がとやかく言うことではないが、走りすぎは体に悪いのでほどほどにしておくべきだと思う。すでに膝が痛いらしいが、膝を壊せば好きな自転車に乗れなくなるのだが。
私はといえば 30 km の自転車通勤が禁止されてしまったので、今は片道 10 km である。私は去年、立て続けに二回交通事故に遭ってから、若干トーンダウンした。まあ、片道 30 km にも疲れたし、そもそも片道一時間半という通勤にもうんざりしつつある。一時間くらいが限度か。それはいいが 10 km までという制限の意味は何だ。論理的根拠があるとは思えない。私の場合両方とも基本的には相手が悪い。二回目は左折の車に巻き込まれたが、こいつは左折指示をしていなかった。それで自転車通勤を禁止するという話になりかけるというのもどうかと思う。結局許可制に落ち着いたが、理不尽であることにかわりがないと思っている。

それまでも彼ほど走っているわけではないが、意識はポタリング寄りになってきた。普段使っている自転車は職場から 10 km ほどの駅に置いてある。自転車通勤を検討していたときにも書いたが、その駅から通っている。今年は初めての夏なので、これから汗問題が厄介である。

通勤距離が短くなったことと今年は今のところ比較的涼しく推移していることもあって、熱中症を経験しないまま来ている。この間、家まで帰ったときにもの凄い量の汗をかいたが、それでもまだ汗が塩辛い。体は機能が不要になるとすぐに怠けるので困る。
去年蒸暑い時季に自転車に乗らなかったのも体が余計忘れている一因かもしれない。

というようなわけで普段クロスバイクが家にない。たまたま遊んでいる嫁のクロスバイクを近所に行くときの足にしている。以前はそれで長距離も走っていたが、100 km ほど走ると手が痺れてくるのでドロップハンドルがいいのだろうと考えている。ただ、シクロクロスの経験では私にはドロップハンドルは合わない。考えた結果、長距離用にはブルホーンハンドルがいいのではないかということだ。さらに年にそうたびたび出かけるわけでもないので、使わないときは片付けてある方が埃からもいろんなものの劣化という面からもいいのではないかと思った。ということで、再び KHS の折りたたみを検討している。急いではいないのだが、今年のモデルはとっくに売り切れているらしい。買うのであれば少し早めに手を打つのがいいようだ。

またバックパックを探している。

ドイターのバックパックを未だに使っているが、先日の汗でぼとぼとだ。雨用のカバーはあるが、雨だけではないことが理解できていないというメーカーが自転車用を標榜していいのだろうかと今も疑問に感じ続けている。さらにゴムを使用しているサイドポケットが伸びてきたし、あれこれ不満も多いので、新しいバックパックを探している。バックパックで探すと無数に出てくるが、大半が私の用途に向いていない。掃きだめから鶴を探すような感じでなかなか進まない。現物が見られる店があると最高なのだが、大きな店舗でも品揃えは限られる。仕方がないのでウェブを探すが、細かいところがわかりにくいし知りたいことが書かれていなかったりしてそれも困ったことである。検索結果もノイズだらけで捗らない。
以前使用していた Wingnut もよく考えるとサイドポケットだけはいいが、浸水性能という意味ではドイターよりマシという程度だと思っている。希望は以下のようなものだ。


続きを読む

[厚切りバリウム]
[右顧左眄]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット